北新地のはずれにシジミチョウがいた

1週間ほど前、昼休みにカメラを持って出て、「北新地にシジミチョウがいないかな」と探した。

さすがにビルの谷間のコンクリートには飛来しないようで、「こんなところで探すこと自体に無理があるよな」と思っていた。

 

それでも日を改めて歩き回ったところ、北新地のはずれにあるオフィスビルに行き当たった。

そのビルの周りにはかなり広い緑地があった。

そこにシジミチョウがいた。

街中の小さな公園と比べれば、はるかに恵まれた環境で、シジミチョウは元気に飛び回っていた。

f:id:sanchan60:20200902060118j:plain

緑地の数少ない花(たぶんマーガレット)に止まったシジミチョウ

f:id:sanchan60:20200902061037j:plain

しばらくすると別のシジミチョウがやって来て、2羽が仲よく並んで花の蜜を吸っていた

f:id:sanchan60:20200902061122j:plain

小さな花に止まって蜜を吸うシジミチョウ

f:id:sanchan60:20200902061246j:plain

草にまとわりつくように止まったシジミチョウ。長い時間じっとしていたので、産卵をしていたと思われる

f:id:sanchan60:20200902061745j:plain

少し羽を広げたシジミチョウ。オスがメスを誘うための行動だ

f:id:sanchan60:20200902063409j:plain

トンボもたまに姿を見せる。これは体全体が水色の「オオシオカラトンボ」だ

f:id:sanchan60:20200902063540j:plain

オフィスビルの周りの緑地。ちょっとした森の散歩道を思わせる。地価の高いエリアでぜいたくなことをするものだと感心した