連休初日にトンボを追う

きょうはお盆の4連休の初日だ。

日本で暮らしながらお盆に帰省しなかったのはいつ以来か考えてみた。

たぶん、大学の山岳部に所属し、山に入り浸っていた20代前半以来だから、約40年ぶりとなる。

 

時間がたっぷりある連休となったが、きょうはちょっとした作業があり、遠出を見合わせて、近くにあるため池の脇の草むらに行った。

虫の姿は少なく、たまに飛んでくるトンボはなかなか止まってくれなかった。

それでも、飛ぶ姿をじっと追っていると、私の近くの草に止まった。

それからはどこに止まるかある程度予想できるようになり、2匹のトンボをカメラに収めることができた。

f:id:sanchan60:20200813192607j:plain

枯れたような草に止まったトンボ。かなり大きく、「ミルンヤンマ」という種類だと思われる。これを見ると「仮面ライダー」の一部はトンボがモデルなんだなと思う

f:id:sanchan60:20200813192639j:plain

同じような枯れた草に移った。そういう草を好んで止まるトンボなのだろうか

f:id:sanchan60:20200813192744j:plain

シオカラトンボ」を背後から狙う。青や金に彩られた体が美しい

f:id:sanchan60:20200813192703j:plain

シオカラトンボも枯れた草に止まった