ため池の脇にいた虫たち

きょうはやるべき作業がかなりあり、朝からひと頑張りした。

なんとか夕方前にめどをつけることができ、夕焼けを撮りに行こうと家を出た。

ところが、西の空を見たら厚い雲がかかっていて、夕焼けは望めそうになかった。

 

そうなると、行くところが難しくなる。

時間もなかったので、何度か朝日と夕日を撮った近くのため池へ行くことにした。

ため池の脇に草むらがあったので、そこに虫がいるはずだと思った。

f:id:sanchan60:20200802210456j:plain

ベニシジミが1羽だけいて、なんとか撮らせてくれた

f:id:sanchan60:20200802210531j:plain

ヤマトシジミはたくさんいたが、なかなか草に止まらなかった。じっと追いかけていると、このチョウが枯れたような草に長い時間止まった

f:id:sanchan60:20200802210609j:plain

茶色のショウリョウバッタが草むらを跳ね回っていた

f:id:sanchan60:20200802210643j:plain

かなり大きなアブが草の茎にしがみついていた。アカウシアブだと思われる