棚田はチョウの楽園

きのう行った棚田にいたベニシジミ

きのう近鉄南大阪線壺阪山駅に近い棚田で青のシンフォニーを撮った。

青のシンフォニーは1日4本だけの運行で、その上、撮影場所の移動もわずかな距離だったので、待ち時間がたっぷりあった。

そこで青のシンフォニーの撮影中から気になっていたチョウにカメラを向けることにした。

 

まだ水が引かれていない田んぼは緑が豊かで、たくさんのチョウが舞っていた。

私が時々追いかけているシジミチョウの姿も見られ、都会ではあまり見られないベニシジミが乱舞していた。

棚田はチョウの楽園だった。

枯れた草に止まったベニシジミ。色鮮やかで、飛んでいても目立つチョウだ

羽を広げたベニシジミ。花に止まることはほとんどなく、葉に止まっては羽を広げて求愛行動をとっていた。「食い気より色気」といったところか

ベニシジミと比べるとかなり大きなチョウもいた。これは「ヒメジャノメ」という名前のチョウだ