「だんじり」の季節到来!

私が住んでいる岸和田といえば「だんじり」だ。
2年前、初めて南海電鉄岸和田駅前を歩いたとき、「これがあのだんじりの町か? あのにぎわいはどこにいったんだ」と思った。
 
岸和田駅前の普段の顔はどこにでもありそうな住宅街でしかない。
しかし、だんじりのときは表情が一変する。
 
お盆が過ぎ、今年もだんじりの季節がやってきた。
街のあちこちに協賛社のちょうちんがぶら下がり、はやしの練習の音が聞こえてくる。
今年は98日の試験曳きから祭礼曳行が始まる。
門外漢の私もわくわくする季節の到来だ。
イメージ 1
南海電鉄の春木駅前に並ぶ協賛社のちょうちん。その脇を電車が行き交う。春木駅前はだんじりの見せ場の1つだ
イメージ 2
家のすぐ近くの道路脇にもちょうちんが並び、祭りのムードを盛り上げている