ぶらっと天神橋筋その19 本格派のカツカレーで大満足

月曜恒例の天神橋筋商店街詣で、きょうはカレーが食べたくなった。

それも「本場インドの…」などという妙なこだわりのあるカレーではなく、日本のカレーが。

 

中崎町から歩き、天神橋筋商店街を北から南に進んで、天四(天神橋四丁目商店街)の途中で、よさそうな店を見つけた。

店の名は「かつかつカレー」。

外観からして「カレーを食べるしかないよ」と言っているような店だ。

 

f:id:sanchan60:20200330200224j:plain

「かつかつカレー」。大阪市内に数店舗を展開しているチェーン店らしい

f:id:sanchan60:20200330200438j:plain

ショーウインドーに圧倒される。メニューはカレーだけ。基本の「ビーフカレーライス」が税込み550円で、そこからトッピングの数によって、いずれも税込みでシングルカツカレー(680円)、ダブルカツカレー(800円)、トリプルカツカレー(950円)となる。トッピングは12種類あり、すべて同じ値段だ。ロースカツとコロッケが同じというのは解せないが

f:id:sanchan60:20200330200512j:plain

店内は清潔感にあふれている。若くてきれいな女性2人が切り盛りしていたが、さすがに撮らせてくれなかった

f:id:sanchan60:20200330200542j:plain

カレーは電熱器でゆっくりと温める

f:id:sanchan60:20200330200612j:plain

私はシングルカツカレーでロースカツをトッピングした。私のカツが大きな鍋の片隅で揚がっていく

f:id:sanchan60:20200330200640j:plain

ロースカツカレー。カツはかなり大きい。食べ始めたとき「ルーは甘めだな」と思ったが、食べるにしたがって辛さが増すように感じられ、最後はふうふう言いながら食べた。何はともあれ、本格派のカツカレーを食べて大満足だった