夕暮れの淀川で電車を撮影

f:id:sanchan60:20200318055159j:plain

夕日を背にして鉄橋を渡る電車

きのうは仕事が終ってから大阪の高槻市へ行き、京都在住の友達と一杯やることになっていた。

早めに行って早めに帰ろうと思っていたが、あまりの天気の良さに淀川で夕景が撮りたくなり、待ち合わせの時間を少し遅らせてもらった。

 

そして、淀川に架かる阪急電車の鉄橋へ行った。

今回は梅田駅から延びる線路ではなく、地下鉄の天神橋筋六丁目駅から北に延びる線路の橋だった。

近くでは散歩をしたり、ボール遊びをしたりする人が大勢いて、のどかな淀川を感じながら撮影することができた。

f:id:sanchan60:20200318055243j:plain

夕日が電車にかぶさった。残念ながら鉄橋の下は河川敷で、川との絡みは撮れない

f:id:sanchan60:20200318060235j:plain

電車の窓越しに沈みゆく夕日が見えた

f:id:sanchan60:20200318055103j:plain

日が沈むと空が薄紅色に染まった

f:id:sanchan60:20200318055024j:plain

夜の部が始まろうとするころ。電車で家路に着く人たちの影がたくさん見える

f:id:sanchan60:20200318054940j:plain

夕日を浴びながら鉄橋を渡る電車