淀川に架かる鉄橋で流し撮り

f:id:sanchan60:20211212195552j:plain

淀川に架かる阪急千里線の鉄橋を渡る電車

きょうは出勤予定の同僚の都合で、昼すぎまで仕事をした。

休日出勤で「正月の餅代になるな」と思い、快く仕事を引き受けた。

 

で、午後からどうしようかと考え、電車を撮りに行くことにした。

撮影対象はすぐ決まったが、どこに行くかを決めあぐねた。

日が短く時間が限られている上、交通費を安く上げる必要もあったからだ。

地図を見ながら考え、結局、地下鉄堺筋線から続く阪急千里線の電車を狙うことにした。

「よし、きょうは淀川の鉄橋で電車を流し撮りだ」と思い、下流に架かる長柄橋(ながらばし)でスタンバイした。

f:id:sanchan60:20211212195656j:plain

鉄橋を渡る地下鉄の車両。普段は苦戦を強いられる流し撮りが、きょうは意外にうまくいった

f:id:sanchan60:20211212195741j:plain

通常の撮り方だとこうなる。こんなふうに淀川の上から電車を撮影できる場所はそう多くないだろう

f:id:sanchan60:20211212195806j:plain

淀川の南岸の堤防から鉄橋を渡る電車を撮影した。このあとは日が陰ってしまった