清水の舞台に立つ黒猫

きのう天神橋筋商店街に行く前に、大阪天満宮に寄り、黒猫を追いかけた。

日が長くなって、仕事帰りに行っても、祠の周りが明るく写真が撮りやすくなった。

きのうは冬に逆戻りしたような寒さだったが、黒猫はいつにも増して元気で、祠の周辺を駆け回っていた。

 

祠には小さな回廊があり、そこは黒猫の憩いの場になっている。

回廊にいる黒猫を見て、小学校の修学旅行で行った京都の清水寺を思い出した。

黒猫は小さな清水の舞台に立っているようだった。

f:id:sanchan60:20200316223957j:plain

黒猫のこの姿を見て、清水の舞台から京都の街を見下ろしたことを思い出した。黒猫は何を見ているのだろう

f:id:sanchan60:20200316224111j:plain

こうなると清水の舞台に輿でやって来た貴族を思わせる

f:id:sanchan60:20200316224028j:plain

回廊から上を見る黒猫。木に止まったスズメが気になったのだろう