黒猫は雨の日も仲良し

きょうは隔週の土曜出勤の日だった。

仕事が終わってから、雨が降り続く中を大阪天満宮に向かい、黒猫を探した。

これまでも何回か雨の日に行ったが、きょうほどの本降りではなかった。

 

黒猫はなかなか見つからず、境内を何度も行ったり来たりした。

半ばあきらめて星合池のほとりに移動し、ふと近くの民家を見たら、黒い影のようなものが3つ見えた。

よく見ると、雨が避けられる2階の軒下で眠る3匹の黒猫だった。

「雨の日も仲良しなんだな」と思いながらカメラを向けた。

f:id:sanchan60:20200229195538j:plain

軒下の3匹の黒猫。右の猫が目を覚ました

f:id:sanchan60:20200229195505j:plain

せっかくだからと下で手をたたいて起こした。右にいた黒猫は屋根から下りてしまい、2匹だけになった。気持ちよく寝ていたところを起こされてにらんでいるような気がする。「ごめん、ごめん」