雨宿りはお手のもの

きのうの仕事帰りに地下鉄の南森町駅を出たら、雨がしっかりと降っていた。

傘を持っておらず、雨に濡れながら大阪天満宮まで小走りで行った。

「雨の中で黒猫はどうしているんだろう」と思って行ってみたのだが、黒猫は「雨宿りはお手のもの」と言わんばかりに悠然と構えていた。

f:id:sanchan60:20200831230642j:plain

神社の脇の入り口に近い建物の軒下に2匹の黒猫がいた。たぶん右が母親で左が子どもだろう。仲よくくつろいでいたが、子猫があくびをしたのを見て母猫が怒りの表情を見せた

f:id:sanchan60:20200831230720j:plain

顔なじみの黒猫は、ねぐらにしている祠の階段の上で寝そべっていた。なぜか私に向けるまなざしが厳しかった