2つの祠で雨宿り

松乃木大明神の祠で雨宿りしていた猫

きのうの朝、少し時間を取って家の周りを歩いた。

明け方の雷雨は収まっていたが、時折、ぱらぱらと雨が降ってきた。

足は自然に松乃木大明神に向いた。

 

神社の入り口の鳥居をくぐると、松乃木大明神の祠でキジトラの猫が雨宿りしているのが見えた。

その猫は香炉脇の賽銭箱の上に寝そべって眠そうにしながらも、鋭い目で私をにらんでいた。

「こんな雨の日の朝に何の用だ」と言わんばかりの顔で、「ごめんごめん。寝ていればいいんだよ」と思った。

 

そしてふと脇を見ると、薬師如来の祠に母猫がいた。

母猫は私との付き合いが長いので、私が近づいても平然としていた。

2匹の姿を見て、「2つの祠でそれぞれに雨宿りですか。きょうは涼しくていいですね」と声をかけたくなった。

キジトラの猫は、賽銭箱にへばりつくようにして寝そべっていた

薬師如来の祠にいた母猫。私が近づいても悠然と目を閉じていたが、近くで物音がしたので目を覚ましそちらの方を見た