猫が祠で雨宿り

f:id:sanchan60:20210215213050j:plain

松乃木大明神で雨宿りする猫

きのうの朝、外を見ると雨がかなり激しく降っていた。

久しぶりの本格的な雨だ。

「こんな日は猫が松乃木大明神の祠で雨宿りしているかもしれないな」と思い、少し早めに部屋を出て行ってみた。

 

思った通り、最近よく見かける白黒の猫が、祠の香炉の脇に座っていた。

普段は私が近づくと姿を隠してしまうが、きのうは動かず、「この雨じゃ逃げるに逃げられないよ。おっちゃんも雨の中で大変だな」と思っていたのかもしれない。

f:id:sanchan60:20210215213152j:plain

松乃木大明神は猫を祭る神社だけに、猫が雨宿りしていてもさほど違和感がないように思う