「コロッケそば」の衝撃

私は通勤時に南海電鉄天下茶屋駅で乗り換える。

駅の改札を出てすぐのところに「つるまる饂飩(うどん)」があり、手軽に朝食が食べられるので時々寄る。

食べるのはたいてい「コロッケうどん」だ。

345円はかなり安いといえるだろう。

 

コロッケといえば忘れられない思い出がある。

私は東京の大学に進学し、岡山の田舎から花の都へ出て行った。

見るもの聞くもの新しいものだらけだったが、そのうちの1つが「コロッケそば」だった。

大学からの帰り道、私は初めて立ち食いそばの店に入り、カウンターの前に立った。

そばには天ぷらを載せるものだと思い込んでいた私は、「天ぷらそば」と注文した。

エビの天ぷらを注文したつもりだったが、出てきたのはかき揚げだった。

それを食べているときふと隣を見ると、サラリーマン風の男性がコロッケの載ったそばを食べていた。

そばに載せるのは天ぷら、油揚げ、天かす(揚げ玉)、卵、かまぼこ、ネギだけだと思っていた私はびっくりした。

ちょっと大げさにいえば、東京の食べ物に衝撃を受けた。

こんな食べ方があるのかと。

翌日、同じ店に行き、コロッケそばを注文した。

コロッケの衣が汁を吸って柔らかくなり、中のジャガイモもとろけるような食感になる。

普段のコロッケとは別物だと感じた。

「やっぱ東京はすげえところじゃ」と心の中でつぶやいた。

それ以降、コロッケそばは立ち食いそばでの私の定番メニューとなった。

今は関西で暮らしているので、そばがうどんに変わったが、麺と汁とコロッケの絶妙なコンビネーションは変わらない。

イメージ 1
つるまる饂飩のコロッケうどん。コロッケをそっと浮かべるようにして、徐々に汁が染みていくのを見るのも楽しい