お手軽にお安く一杯

きょうで8月も終わりだ。

一時の猛暑は去ったが、まだまだ暑い日が続いている。

一日働いたあとは、やはりビールで一杯やりたくなる。

今年の夏、「お手軽にお安く一杯」とよく利用したのが、帰り道にある2軒の店だ。


まずは、地下鉄谷町線中崎町駅の上にある「松屋」だ。

会社から歩いて1分の場所にある。

ここの生ビールは1150円と格安だ。

つまみは決まって「お新香」と「ソーセージ目玉焼き」で、3つ合わせて340円でほろ酔いになれる。

イメージ 1
松屋の生ビールとお新香、ソーセージ目玉焼き

 

もう1軒は南海電鉄天下茶屋駅にある「つるまる饂飩」だ。

ここには「鶴呑み」という格安のセットがある。

ワンコインの500円だが、消費税を含めると540円になる。

酒は「サントリープレミアムモルツ」の生ビールで、料理は「牛すじ串カツ」「焼売」「関東煮3種盛」「えび天うどん」「中華そば」の中から1つ選べる。

私はいつも中華そばを頼む。

私もいっぱしの「酒飲み」のつもりなので、普段は中華そばを食べながら酒を飲むなどということはしない。

しかし、値段を比較したところこのセットが一番お得だった。

中華そば単体の値段は400円なので、セットにするとビールは100円ということになる。

このセットだと、腹もそれなりに満たされるので、別の料理を注文する必要がない。

9月に入っても、この2軒の店のお世話になる日があるだろう。

イメージ 2
つるまる饂飩の鶴呑みの「中華そばセット」