これは大阪城だな

きょうの仕事帰りに、大阪城公園で見た夕景

きょうは、きのうの会議の余波でやるべき仕事が多く、いつのまにか1時間近く残業していた。

仕事を終えて帰りながら西の空を見たら、厚めの雲が広がっていた。

それでも夏至が近づいた夕日は強烈で、「この雲全体を染めてくれるんじゃないか」と思った。

それを撮る場所として頭に浮かんだのは、大阪城天守閣を見上げる大阪城公園しかなかった。

先日は「こりゃ大阪城だな」という軽いのりで行ったが、きょうは「これは大阪城だな」と気合を入れて大阪城公園へ向かった。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後7時11分)の30分ほど前だった。雲が筋状に伸びて赤く染まろうとしていた

天守閣の上の雲が鮮やかに染まった

日の入りの時刻の少し前。こんなに染まるとは思っていなかった

上空に流れてきた雲も赤くなり、「こんなに広く染まることもあるんだなあ」と思いながら撮影した

上空の雲が色あせたあとも、天守閣の上の雲は鮮烈な赤のままだった