撮らんのかい

きのうの夕方、家のベランダから見た通天閣方面

きのうは午後からどんよりとした曇り空になり、仕事が終わると真っすぐ帰った。

家でくつろいでいたとき、ふと通天閣が気になって外を見た。

驚いた。

通天閣の周辺だけ雲が薄く、その雲が赤く染まろうとしていた。

前日に通天閣をさんざん撮影したので、「もうおなかいっぱいなんだけど」と思ったが、刻々と表情を変える雲を見ているうちに、「撮らんのかい」と言われているような気がしてベランダに出た。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きのうは午後6時59分)をほんの少し過ぎたころだった。ためらっているうちに、雲が赤みを増していた

空が最も赤かったのは冒頭の写真を撮ったころで、再び通天閣にスポットを当てたときには少し色あせていた

しばらくすると、空に赤みが戻ってきた。マジックアワーといえる時間帯と空だった

あたりが暗くなったころ。通天閣周辺の赤い空は狭くなり、色も淡くなったが、それでも鮮やかさを保っていた