守り神のお出ましだ

きょうの昼前、勤務先のマンションに現れたヤモリ

きょうの昼前、勤務先のマンションの階段を下りていたとき、黒っぽいものが目に入った。

それはヤモリだった。

ヤモリは階段の裏側にへばりついてじっとしていた。

 

ヤモリは漢字で「守宮」あるいは「家守」と書くように、家を守るとされる。

「守り神のお出ましだ。マンションの管理人が、この神をむげに扱うことはできないな」と思い、カメラを持ち出し、歓迎の意を込めて撮影した。

ヤモリは階段の裏から動こうとはしなかった。「そこなら人に踏みつぶされることはないけど、餌もありませんよ。早く引き揚げたほうがいいと思いますが」と神に語り掛けて、その場を離れた