雲は意のままにならず

きのうの夕方の通天閣と西の空

きのうの休みも交通費をかけて出かけるのを断念した。

給料が出たばかりだとはいっても、今月が厳しいことに変わりはない。

 

夕方近くになって、歩いて行ける範囲でと、天王寺動物園の北にある歩道橋へ行った。

日の入りの方角から考えて、通天閣と沈む夕日の絡みを狙えると思っていた。

予想通り日の入りはうまく撮れた。

 

しかし、その後の夕焼けはよかったような、そうでもなかったような…。

通天閣の背後に流れてきた雲が、肝心な時間を前にして消えてしまった。

雲は意のままにならずといったところだった。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きのうは午後5時3分)の40分ほど前。夕日が通天閣の背後に姿を隠していた

しばらくすると、夕日が通天閣の裾から顔を出し、沈んでいった

夕日が見えなくなったころ。通天閣の周りに薄い雲が広がり、きれいな夕焼けが見られると期待したが…

日の入りの時刻のころには雲がほとんどなくなってしまった

上空に薄い雲が流れてきたが、それほど染まらず、長続きもしなかった

西の空にもやのような雲がかかっていたようで、暗く前に全体が赤く染まった