あえて二兎を追う

きのうの夕方のあべのハルカス周辺

通天閣周辺

きのうの仕事が終わり、帰り道を歩きながら、西の空と東の空を見た。

ともに雲が多いものの、西の空は夕日が顔を出しそうで、東の空は雨が降りそうだった。

「この条件だと、東の空に虹がかかるかもしれないな」と思い、あべのハルカスの周辺が広く望める天王寺動物園の歩道へ行った。

そこに着く前から、虹を見るには相当な幸運が必要だと考えていて、撮れなかったときのために、日の入りの時刻まではあべのハルカス、その後は通天閣とあえて二兎を追うことにした。

その結果はというと…。

 

あべのハルカス周辺は、大きな虹がかかった場合を想定し、ひたすら広い画角で狙った。

虹がかからなければそれまでだと思ってのことだったが、東の空なのに意外なほど赤く染まった。

場所を変えて狙った通天閣は、染まらないと思っていた雲が、赤く色づいた。

どちらもこうあってほしいという光景ではなかったが、思わぬ表情を目にすることができた。

天王寺動物園の歩道でスタンバイしたのは、日の入りの時刻(きのうは午後6時16分)の15分ほど前だった。虹がかかりそうな状況ではなく、雲も染まっていなかった

東の空が意外なほど染まったあと、日の入りの時刻が近づいて、空の色が徐々に薄くなっていった

天王寺公園の池の橋に着いたのは、日の入りの時刻を少し過ぎたころだった。このあと、雲の色があせ「終わりだな」と思ったころ再び染まり始めた

染まっていた雲から色がなくなったが、空が赤く染まったため、黒い雲が存在感を増した