落ち葉と思いきや

きょう、勤務先のマンションで見た虫

きょうの昼すぎ、勤務先のマンションの玄関で落ち葉を掃除した。

そのとき小さな緑の葉が目に入り、ほうきで掃こうとしたら動いた。

「えっ、何だよこれは」とよく見たら、それは羽を広げた虫だった。

虫を見て、「落ち葉と思いきやだな。そんなところにいたら、人に踏みつぶされちゃうぞ」と思い、通路の脇に動かしてやった。

 

あとで調べたところ、その虫は「オオシロオビアオシャク」という名のガだった。

そのガは死期が近づいているようで、飛び立つことができず、草のそばでじっとしていた。

その様子を見て、「おまえの生きた証しを残させてもらうぞ」と思い、カメラを持ち出して撮影した。

緑の草のそばでじっとしてたオオシロオビアオシャク。1時間ほどして見に行ったら、ここに姿はなかった