夜に来る友達

先週、東大阪市役所北の公園の草むらにいたグレーの猫

黒猫も草むらにいた

先週の土曜日の夜に、勤務先のマンションで打ち合わせがあった。

その打ち合わせは思ったより長引き、マンションを出たときに時計を見たら午後9時を回っていた。

腹ペコで「どこかでガッツリ食べて帰ろう」と思っていた。

それでも東大阪市役所の北にある公園の脇に差し掛かったとき、「素通りはできないな」と思い、又三郎を探した。

又三郎は公園の隅にじっとしていて、グレーと黒の友達の猫2匹が園内を歩き回っていた。

「夜に来る友達だな。友達に遊んでもらうか」と、逃げられないようにこそこそと近づいた。

グレーの猫が歩道に移動してくつろいだ

黒猫も同行して、歩道の隅に陣取った