天気予報の通りだ!

けさのあべのハルカス方面

けさもきのうの続き、高速道路の高架下からあべのハルカスを望んだ。

天気予報は曇りのマークが並んでいたが、朝早く起きて外を見たら、厚い雲の上に青空があるように見えた。

しかし…。

 

厚い雲の上には薄いが広がっていて、その雲は赤く染まるようなものではなかった。

「天気予報の通りだ!」と思ったが、引き揚げるわけにもいかず、東の空にカメラを向けた。

すると青い雲が目まぐるしく動き、それなりに面白い光景を見せてくれた。

「赤く染まる雲が偉いわけじゃない」と思いながら雲の変化に目を凝らした。

きのうの出遅れの轍を踏むまいと、けさは日の出の時刻(午前5時10分)の30分余り前にスタンバイした。あべのハルカスの背後は厚い雲に覆われていた

厚い雲は徐々に消えていったが、その上に青空はなく、薄い雲が広がっていた

厚い雲がほぼ消えても、空が赤く染まることはなかった

日の出の時刻のころ。雲に変化がなくなり、「潮時だな」と思って引き揚げた