台風一過なのになあ

けさのあべのハルカス方面

きのうは台風7号近畿地方を直撃し、私もあたふたした。

で、台風が通過したあとは「台風一過」、からっと晴れて抜けるような青空が広がるというイメージがある。

天気予報を見て、そうはならないことがわかったが、「それでも台風一過だからな」と、けさ、いつもの高速道路の高架下からあべのハルカスを見上げた。

 

空は天気予報の通り。

あべのハルカス方面には厚い雲が広がっていた。

時々、雲の切れ間らしきものが流れてきても、染まることはなかった。

「台風一過なのになあ」と思いながら、変化の乏しい空を見上げた。

ちょっと寝坊して、スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前5時19分)の10分ほど前だった。普段なら「一番いい時間を逃してしまった」となるところだが、きょうは出遅れたことで失うものはなかった

雲の切れ間があべのハルカスの上に流れてきて、ハルカスの壁面が不気味に光るときもあったが

日の出の時刻を過ぎても何も変わらず。少し前に「青く塗りつぶせ」だと思った空とほとんど同じ光景だった