天界へのエスカレーター

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上からこんな光景を見た

きのうは朝から雨が降り続き、午後に上がったものの、厚い雲が空を覆っていた。

仕事が終わろうかというころ、屋上でちょっとした作業をし、空を見たら、あべのハルカスのあたりから北に雲の切れ間が続いていた。

「これは虹が見られるかも。少なくとも夕日は拝めるだろう」と思い、仕事を終えてから屋上に上がった。

しかし…。

 

雲の切れ間はほとんどなくなっていて、「なんだよ。気を持たせただけかよ」と思いながら、六甲山の方角を見たら、わずかな雲の切れ間から光芒が伸びていた。

その光芒は地上と空を斜めにつなぎ、まるで天界へのエスカレーターのようだった。

そして、そのエスカレーターは刻々と姿を変えた。

虹にも夕日にも振られたが、面白いものを見ることができた。

エスカレーターが2本伸びた。天界への行きと帰りだろうか

エスカレーターが3本になった。かなり派手なエスカレーターだった

暗くなるちょっと前に、エスカレーターがはっきりとした筋になった