時空を超えられそう

きのう、天竜川へ行く際、こんな場所に出くわした

きのう、天竜川へ行くとき、天竜浜名湖鉄道二俣本町駅で列車を下りて歩いた。

しばらく歩くと、山が壁のように迫ってきて、「この様子だと、間違いなくトンネルをを歩くことになるな。車が行き交うトンネルは嫌だな」と思った。

引き返すわけにもいかず、トンネルの見える場所まで行くと、車が走る大きなトンネルの脇に小さなトンネルがあった。

「よかった。これで嫌な思いをせずにトンネルに入れる」とほっとした。

そして、トンネルに足を踏み入れると…。

 

狭いトンネルが一直線に続き、反対側の出入り口が小さく見えていた。

照明も暗めで、タイムトンネルの中に入ったような感覚になった。

もちろんタイムトンネルに入ったことなどないが、「このトンネルをくぐると、時空を超えられそうだな」と思いながら歩いた。

トンネルの入り口。「鳥羽山歩道トンネル」という名で、中には防犯用非常ベルも設置されている

トンネルに入るとこんな光景になる。奥に進むにつれて少しずつ暗くなり、薄気味悪さを感じた

天竜川の近くにある出入り口。残念なことに、トンネルをくぐっても時空を超えることはできなかった