黒い飛行機雲

きのうの夕方、生駒山の山頂付近から伸びていた黒い筋

きのうの夕方、元宵節の月を撮ろうと、勤務先のマンションの屋上に上がった。

天気予報が微妙だったので、真っ先に空の様子に目を凝らした。

東の空には雲がほとんどなく、上々の天気だった。

 

そのとき、生駒山の山頂付近から黒い筋が伸びているのが目に入った。

その筋は途中で白に変わっていた。

明らかに飛行機雲だったが、黒い飛行機雲、それも途中で色が変わっているのは初めて見たような気がした。

「黒い飛行機雲か。元宵節の月よりこっちの方が貴重なんじゃないか」と思い、東の空にカメラを向けた。

黒から白に色が変わった飛行機雲

飛行機雲を広く撮った。雲は急速に薄くなっていたが、なんとか間に合った