姫路駅で「えきそば」

きのう、姫路駅のホームにある「えきそば」で食べたそば(税込み420円)

きのう、姫路城の夕景を撮ったあと、駅まで戻ったら夜になっていた。

腹が減っていたが、帰省でかなりの出費を強いられたので、西成まで戻ってスーパー玉出へ行こうと思っていた。

 

しかし、ホームに上がったとき、新快速の列車が無情にも出ていき、がっかりすると同時に空腹感が増した。

次の列車まで15分ほど時間があり、「姫路の名物である『えきそば』が開いていたら、食べていこう」と思い、ホームを歩いていくと店は営業中だった。

この店は和風だしと中華麺という取り合わせが特徴で、姫路城へ続く道にも店があり、コンビニにはカップ麺もあった。

ネット上での評判も悪くない。

私は数年前に一度食べたことがあり、それほどうまいとは思わなかった。

しかし、きのうは腹ペコだったこともあり、「う~ん、なるほどな」と思った。

姫路駅の「えきそば」

店のそばは、この看板の通りだ