シンデレラ・エクスプレスは至難の業

きょうの「シンデレラ・エクスプレス

ゴールデンウイークの真っただ中の今月4日、近鉄南大阪線道明寺駅のホームから、電車の後ろ姿を撮った。

そのときJR東海のかつての名作CM「シンデレラ・エクスプレス」を思い出し、「印象的な電車の後ろ姿を撮りたいな」と思った。

折を見て道明寺駅へと考えていたが、きょう、ふと「とりあえず近場でやってみよう」と思い、場所を探した。

 

頭に浮かんだのが近鉄奈良線石切駅だった。

以前、特急「あをによし」を追いかけたとき、この駅のホームで撮影した。

ホームから奈良方面を見ると、生駒山を貫くトンネルが目に入る。

線路もわずかながらカーブしていて、いい条件だと思った。

しかし…。

 

日の入りの時刻を過ぎてから、上りのホームでスタンバイした。

奈良方面に向かう電車を漏らさず撮影したが、思うようにはいかなかった。

冷静に考えると、暗い、被写体の動きが速いという非常に厳しい条件下での撮影であることがすぐにわかる。

こんなときは、高感度に強い最新のカメラと、明るいレンズがものをいうが、残念ながら私の機材はひと昔前のカメラとよれよれのレンズという組み合わせだ。

シンデレラ・エクスプレスは至難の業」とわかったのが、きょうの収穫だといっていい。

それでもヒントはつかんだ。

次こそはという気持ちで、再びチャレンジしたい。

少し離れた線路を走る電車。多少なりとも撮りやすい条件だが、迫力がなくなった