法善寺の「ねえや」

きのうの夜、法善寺にいた猫

きのうの夜、ちょっとした用があって日本橋へ行った。

時間に少しだけ余裕があったので、街をぶらつき、法善寺に行き着いた。

「法善寺といえばあの猫だ」と、屋根を見上げたら案の定、いつもの猫がいた。

その猫は私を警戒したようで、屋根から軒の上、塀の屋根へと居場所を変えた。

いずれにしても屋根のような場所で、猫を追いかけているうちに、名前が浮かんだ。

「ねえや」だ。

「やね」をひっくり返し、「ねや」では変なのので、間に「え」を加えた。

猫はメスで、童謡『赤とんぼ』の歌詞にもある「姐や」の意味も持たせた。

法善寺の「ねえや」、これからも屋根に上って写真を撮らせてくれよな。

私が行ったとき、ねえやは飲食店の明かりを背景にして、高い屋根に座っていた

お気に入りの場所である軒の上に移り、何かを見上げた