すっかり溶け込んで

きのうの朝、松乃木大明神に近い軒の上にいた2匹の猫

きのうの朝、普段より30分以上早く家を出た。

天気がよく、朝日がさんさんと降り注いでいて、松乃木大明神の界隈の猫がどうしているかと行ってみた。

神社の近くの路地に入ると、家の軒の上に西一とやんちゃんの2匹の猫がいるのが見えた。

西一はここに現れた当初、母猫の一派と折り合いが悪く、寂しそうだったが、今ではすっかり溶け込んで、やんちゃんと並んで座れるようになった。

「立派にこの界隈のメンバーになれたな。めでたしめでたしだ」と思いながら見上げた。

強い日差しにまぶしかったのか、西一はしばらくすると日陰に移動した。きのうの朝は、こんな場所が過ごしやすかったのだろう