猫の世も平和とばかりは…

きのうの夜、松乃木大明神の祠で目を光らせていたにいやん

きのうの夜、スーパー玉出に寄ったあと、いつものように松乃木大明神へ行った。

神社に続く路地ににいやんがいて、足早に境内へ向かっていた。

「どうしたんだ」と思いながらあとを追いかけ、境内に入ると、背後から「ギャー」という猫の鳴き声が聞こえた。

急いで行ってみると、キジトラの大柄な猫が逃げ去るところで、路地の脇に立つ家の軒の上にやんちゃんがいた。

キジトラの猫は最近、この一帯に出没していて、もともとの住民(住猫?)である猫の親子とたびたびいさかいを起こしていた。

キジトラの猫がいなくなったあと、境内に戻ると、にんやんが賽銭箱に上がり、入り口の方に目を光らせていた。

平穏な暮らしを力ずくで乱し、わがものにしようとする。

どこかで聞いたような話だ。

「猫の世も平和とばかりはいえないんだな。猫も争い事は好まないはずだけど」と思いながら、緊張した表情の2匹の猫にカメラを向けた。

軒の上から目を光らせるやんちゃん