上町断層から望む夕日

きょう、上町断層の上から見た夕日

家でやる作業が一段落していたが、その段落が終わり、追われるような状況になってきた。

それでもなかなか気合が乗らず、きょうは午後になってようやく作業を始めた。

そして、夕方が近づいてきた。

「何も撮らずには終われないな」と思い、外を見るとほぼ快晴だった。

「これは夕日を撮れってことだな」と場所を探し、家の近くから南北に続く上町断層を南に行って、断層の上から狙うことにした。

行ってみると、「なぜここだけ?」と思うような雲が広がっていたが、なんとか雲間から顔を出した夕日を望むことができた。

夕日が雲を避けるようにして浮かんだ

やがて夕日が雲に沈んでいった

夕日が姿を隠したあと、雲が赤く染まったが、狭い範囲にとどまった