雨上がりの空は面白い

きのうの夕方、上町断層の上から見た西成の街と空

きのうは一日、天気が思わしくなく、出かける気が起きなかった。

それでも雨は夕方には一段落した。

西の方角に目をやると、雨上がりの空に雲の切れ間があり、「このままじっとしていてもな」と、空の広い場所を探した。

それが意外な結果をもたらした。

 

上町断層の上を南に向かって歩いたところ、階段の周辺に見晴らしのいい場所があった。

そこで西成の街を眺めていると、空と街が不気味に赤く染まった。

思いもかけない光景で、「雨上がりの空は面白い」と思いながら、空の変化に目を凝らした。

階段に着いてスタンバイしたときは、街が赤く染まっていて、それに目を奪われていたが

やがて空が赤く染まった

低層の雲が色あせ、赤く染まっていたのは上層の雲だけになった

南の空が西の空に先駆けて染まった。空がぼこぼこしているような不思議な雲が広がっていた