染まらない空を楽しむ

けさのあべのハルカス方面

きょうとあすは連休だ。

土曜日が休みではない私にとっては、今年最後の連休となる。

「さあ、ひと頑張りするか」と言いたいところだが、いかんせん天気予報が芳しくない。

2日とも雨の予報で、かなりの降りになる可能性もある。

 

で、予報を詳しく見ると、きょうの午前中は曇りのマークが並んでいた。

「この時間帯に動くしかないな」と思い、けさ早くいつもの高速道路の高架下へ行った。

空は雲が厚く、朝焼けの気配はなかったが、雲が目まぐるしく変化し、染まらない空を楽しむことができた。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前5時57分)の35分ほど前だった。雲の切れ間があり、それに期待した

雲が上の方から晴れていき、「おっ、これはいい感じだな」と思ったが…

空の色の変化はこのあたりが限界だった

やがて厚い雲が復活してきた。その中であべのハルカスの上に薄い部分があり、そこから雲が放射状に広がった