月に呼び止められて

きのうの夜の月

きのうは「スーパームーン」が見られると、ニュースでしきりに言っていた。

今年最大の月でうんぬんということだったが、人の目で見て「普段より大きいな」と感じるようなものではない。

「勝手に言ってろ」と思ってたが…。

 

きのうは給料日で、久しぶりに飲みに出た。

その帰り。

ふと空を見上げると丸い月が浮かんでいた。

月に「おい、なしのつぶてはないだろう」と言われているような気がして、「わかった。わかった。撮りゃいいんだろう」と、いったん家に帰り機材をそろえて、あべのハルカスと絡む場所へ行った。

きのうは月に呼び止められて撮影したようなものだった。

あべのハルカスの近くに浮かんだ「スーパームーン