月とあべのハルカス

おぼろげな月とあべのハルカス

きょうの仕事帰りに、新世界に寄った。

天気がいまひとつで、何を撮っていいかわからず、新世界へ行って何もなければ「更科」でそばでも食うかと思っていた。

 

新世界へ行くと猫が気になり、南へ南へと歩くうちに西成に入った。

そこでふと西の空を見上げると、厚い雲にわずかな切れ間があり、そこが赤く染まろうとしていた。

「こりゃ通天閣と絡めるしかないな」と、天王寺動物園の上を通る歩道へ行った。

そこから見上げると、通天閣より先にあべのハルカスが目に入り、おぼろげな月も浮かんでいた。

「何はともあれ、これが先だな」と、月とあべのハルカスにカメラを向けた。

あべのハルカスの近くに浮かんでいたおぼろげな月。いつも持ち歩いているレンズでは、これくらいの大きさに撮るのが精いっぱいだった

当初の狙いの通天閣は、背後の空がほとんど染まらなかった。通天閣自体が赤く染まることはあったのだが…