目を見張るような雲の変化

きょうのあべのハルカス方面の朝焼け

けさ早く目が覚めて外を見たら、白く薄い雲が浮かんでいた。

「これはチャンスだ」と思い、いつもの高速道路の高架下へ行った。

しかし、東の空に雲はほとんどなく、「あれだけあった雲はどこへ行ったんだ」と思いながらスタンバイした。

すると…。

 

東の空にぼんやりとした雲が湧いたり、西から雲が流れてきたりして、空はさまざまな表情を見せてくれた。

けさは目を見張るような雲の変化を楽しむことができた。

日の出の時刻(きょうは午前4時55分)の30分ほど前にスタンバイした。東の空に期待したような雲はなかった

ぼんやりとした雲が湧いてきて、ほんのりと染まった

薄い雲が流れてきた。いつまでも黒いままの雲を見ながら、「染まってもいいはずなんだけど、どうなっているんだ」と思っていた

やがて下の方から少しずつ染まってきた

日の出の時刻を過ぎると、東の空全体が染まった

きょうは朝焼けが長続きせず、日の出の時刻を10分ほど過ぎると、雲が白くなって朝のショーが幕を下ろした