思いがけない虹との遭遇

きのうの夕方、あべのハルカスの上にかかった虹

きのうの夜、大和川で思いがけない花火見物をしたが、その前にも思いがけないことが起きた。

それをもたらしたのは、突然の夕立だった。

 

きのうの夕方、大和川へ行こうとして、私が住むマンションの入り口を出たら、雨が降っていた。

少し前に見た天気予報には、ずらっと晴れのマークが並んでいたのに。

「え~、そりゃないよ」と思いながら、西の空を見たら晴れていて日が差していた。

「これは虹がかかる条件がそろっているんじゃないか」と思い、とりあえず部屋に戻って傘を用意し、あべのハルカスを見上げるいつもの高速道路の高架下へ急いだ。

 

高架下に着いたときには、雨はほぼ上がっていた。

あべのハルカスを見ると、すぐそばに虹がかかっていた。

雨が大粒だったので、虹はそれほど鮮明ではなかったが、「こんな光景が見られるとは」と、三脚を立てる間を惜しんでカメラを向けた。

思いがけない虹との遭遇だった。

虹はかすかながらアーチを描いていた。日が高いので、大きな虹にはならなかった