思いがけない花火見物

きのうの夜、大和川で見た花火

きのうの夕方、大和川へ行ったとき、普段とは違う雰囲気を感じた。

対岸の堤防の上に大勢の人がいたのだ。

水難事故があったんじゃないだろうなと思い、川の周辺を見たが何もなかった。

ちょっと考えて、「これは花火大会があるに違いない」と思った。

花火はこの季節の風物詩だ。

 

電車の写真を撮っているとき、会場のアナウンスが聞こえた。

「花火は8時に始まります。しばらくお待ちください」と言っていた。

それを聞いて「その時間なら、電車の撮影は終わっている。せっかくだから花火も撮ろう」と、アナウンスの通りしばらく待った。

 

結局、花火が上がったのは10分ほどと拍子抜けするほど短く、花火も小さいものばかりで、テレビのニュースで見るような迫力満点の花火というわけにはいかなかった。

それでも空に向かって打ち上がる花火を見たのは久しぶりだ。

大和川での思いがけない花火見物となった。

単発で上がる花火。こんな光景が多かった

数発が連なった花火。丸く大きな花火を期待したが、それは有名な大会でしか見られないものなのかもしれない

しだれ柳のような形をした花火も上がった