路地で仲良く夕涼み

家の近くの路地にいた2匹の猫

お盆休み真っただ中だ。

きのうから数えても3連休、おとといを含めれば4連休なのになかなか本格的に出かけることができない。

 

言い訳はたくさんある。

まず猛烈な暑さ。

きょうの大阪の最高気温の予想は38度で、長時間にわたって外で動くのは危険だ。

そして台風。

強い台風7号近畿地方に上陸する可能性が高くなっている。

その影響による天気の急変が心配だし、勤務先のマンションのことも気になる。

さらに懐事情。

月の半ばに差し掛かったばかりで、それほどひっ迫した状況ではないが、連休前にやる気に水を差す出来事があった。

スマホの接続部分が壊れた上、通勤時にはいていたズボンが破れた。

スマホは簡単な修理で済んだものの、ズボンは新しいものを買わなければならない。

 

どうでもいいような状況をくどくどと語ったが、そういうことでこのお盆休みはおとなしくしていることにした。

で、きょうの夕方、スーパー玉出へ買い物に行ったついでに、家の近くの路地を歩いた。

顔なじみといっていい2匹の猫が、仲良く夕涼みをしていた。

白黒の猫とシャムネコという異色の取り合わせで、シャムネコが白黒の猫に甘えまくっていた。

親子でも兄弟でもないと思われる2匹だが、暑さでいらいらしがちな心が和む光景だった。

路地に寝そべった2匹の猫。風通しのいい場所だった

やがて2匹の猫が並ぶようにして眠り始めた