月と木星が接近と聞いて

きょう未明の月と木星(月の下に見える星)

きのうの朝、ラジオで天気予報を聞いていたら、「あす、月と木星が接近します」と言っていた。

「それは撮らなくては」と思い、月の出を調べところ、きょうの午前0時24分だった。

朝早く起きて撮ろうと思えば撮れるが、月と木星を撮るだけじゃつまらない。

何かと絡めるとするなら、あべのハルカスしか思い浮かばなかった。

そうなると、月の出の1時間後あたりからが勝負となる。

「冗談じゃない。大和川まで行って疲れた体にむち打てるかよ」と思い、「月と木星の接近なんて、ありふれた天体ショーじゃないか」と、だんまりを決め込むつもりで寝たのだが…。

 

「草木も眠る丑三つ時」あたりに目が覚めた。

「行くしかないか」と、準備をして部屋を出た。

いつもの高速道路の高架下から見上げたら、月と木星あべのハルカスの背後にあった。

しばらく待つと、雲の切れ間から2つの星が顔を出した。

あべのハルカスの上に浮かんだ月と木星

雲が多く、こんな光景になるときもあった。三日月のような形をしているが、これから新月に向かって細くなる月だ