一気に晴れた鬱憤

きょうの夕方、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車

きょうから私のお盆休みが本格的に始まった。

きのうは朝まで仕事をしたので、実質的にきょうから3連休だ。

「せっかくのお盆休みだ。何かしなければ」と焦るが、疲れと暑さで出かける気が起きない。

それでも、夕方近くになって大和川へ行き、南海高野線の鉄橋を渡る電車を狙った。

 

行ってみると、鉄橋の上に厚めの雲がかかり、「またかよ」と雲に悪態をつきながら、鉄橋を行き交う電車を撮っていた。

すると、雲が赤く染まり、「なかなかやるじゃないか。さっきまでの悪態を謝るよ」と思うような光景になった。

ここ数日、何度も雲に悩まされ、鬱憤がたまっていたが、きょうの大和川で一気に晴れた。

スタンバイしてしばらくすると、夕日が鉄橋を渡る電車のすぐ上に落ちてきた

厚い雲がすっかり赤く染まったころ、特急「りんかん」がやって来た

特急「ラピート」もやって来た

西の空が広く染まり、マジックアワーというにふさわしい光景となった

空が暗くなり、電車の明かりが目立つようになった。川面に電車が影を落としている