あるじなしとて

家の近くの解体現場にいた猫

空き地に咲いていた朝顔

スーパー玉出の「うなぎタレご飯」

学問の神様と称される菅原道真の有名な歌に「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」がある。

きのうからきょうにかけて、その「あるじなしとて」を思わせるものを3つ目にした。

 

「あしじなしとて 家な忘れそ」

きのうの夕方、私の家の近くを歩いていると、家屋の解体現場に猫がいるのが目に入った。

家は見る影もなく壊されていて、猫はその現場を眺めていた。

猫は耳がカットされているので、この家の飼い猫ではないと思われるが、面倒を見てもらっていた人がいなくなって、家の残骸を悲しげに見ているように思えた。

私がカメラを取り出したとき、猫は現場で横になっていたが、「あるじなしとて 家な忘れそ」といった光景だった。

うずたかい廃材の前にいた猫

私がなかなか動かないので、猫が動いた。それでも現場を離れることはなかった

 

「あるじなしとて 夏な忘れそ」

けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行った。

その途中で、顔なじみの猫の「看板息子」はどうしているかなと思い、明るいうちの居場所であるマンションに寄った。

看板息子は仲間の猫とともにマンションの入り口にいた。

私が近づくと仲間の猫がすぐそばの空き地に逃げ込み、それに続いて看板息子も空き地に入った。

その空き地は家の撤去跡で、道路との境にフェンスが設置されていた。

「どこに行ったんだ」とフェンス越しに空き地を見ると、雑草の緑の中に青い朝顔がぽつんと咲いていた。

それを見て、「世話をしてくれる人がいなくなっても、夏になると立派に花を咲かせている。大したもんだ」と朝顔を褒めたくなった。

「あるじなしとて 夏な忘れそ」といった光景だった。

朝顔の花は雑草の緑の中で肩身が狭そうだ

空き地の草は手入れをする人がいないのをいいことに伸び放題だ

 

「あるじなしとて 味な忘れそ」

空き地の朝顔を見たあと、スーパー玉出へ行った。

朝顔の撮影に時間を取られて遅くなったためか、タイムサービスのすしは残っていなかった。

仕方なく弁当のコーナーへ行くと、「うなぎタレご飯」があった。

玉出らしいC級グルメの弁当だ。

激安をうたう玉出も、弁当や総菜が次々に値上げされている。

現状ではたまにうなぎご飯を買うくらいならなんとかなるが、ちょっと収入が下がるとちゅうちょせざるを得なくなる。

そんなときでもこの弁当があれば、うなぎというあるじはなくても雰囲気は味わえそうだ。

「あるじなしとて 味な忘れそ」といえる弁当だった。

「うなぎタレご飯」は税抜き138円。さすがにこれが買えなくなるほど困窮することはないだろう