石碑になった主

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた主

きのうの仕事帰りに、真っ先に行ったのが東大阪市役所の北にある公園だった。

主(ぬし)は最近、南の入り口の脇に立つ平和の女神像の近くにいることが多いが、きのうは意外な場所にいた。

そこは「平和宣言」の文言が刻まれた石板の上だった。

見ようによっては、主は石板の上に設置されたオブジェのように見えた。

その姿を見て、「おまえが最近、石碑や女神像の周りにいるのは、自分の石碑を建てろという人間へのメッセージなんだな」と思いながら、石碑になったかのような主を撮影した。

石板の上で眠る主

こうやって見ると、平和の女神像はおろか、東大阪市役所の庁舎までもが、主の引き立て役に見えてくる