堺筋本町駅地下で中華

きょうの仕事帰りに行った地下鉄の堺筋本町駅地下の飲食店街

きょうの仕事帰りに、地下鉄の堺筋本町駅で途中下車し、改札のすぐ近くにある地下飲食店街へ行った。

電車に乗っているとき、ふと「しっかりした中華が食べたいな」と思い、久しぶりに途中下車した。

 

行ったのは「六明閣」という店だった。

給料が出たばかりで、気が大きくなっていて、財布のひもを少しだけ緩めて飲んで食べた。

「六明閣」。入り口の前に料理がずらっと並び、食欲がそそられる

六明閣の店内。入ってすぐに「かなり前に一度来たな」と思い出した。町中華に入りたかったが、ほんの少し高級な雰囲気だった

注文したのは「小海老チリソース定食」(税込み1250円)と「ジムビームハイボール」(税込み400円)だった。定食の「焼き餃子」は少し遅れて運ばれてきた

定食の主役は「小海老チリソース」だ。チリソースといいながら甘い味付けで、それもなかなかだなと思った

「焼き餃子」をつまみにして飲む予定だったが…

「ミニラーメン」が定食の中の一品になっていた。「麺が伸びちゃいけない」と思い、これから食べ始めた

酒は「ジムビームハイボール」の1杯だけ。ラーメンを食べながら飲むことになり、酒を飲んだ気がしなかった。やはり多少高くついても、酒とつまみを頼み、それから締めにすべきだったと反省した