塗り替わる勢力図

きょうの夕方、東大阪市役所北の公園で仲良く並んでいた主と又三郎

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

公園の隅に黒猫が1匹いただけで、主(ぬし)も又三郎も姿が見えなかった。

「2匹ともいないなんて珍しいな」と思いながら南へ回り込むと、いきなり2匹の姿が目に飛び込んできた。

主と又三郎は、コンクリートのベンチに仲良く並んで寝そべっていた。

その様子を見て、「公園の勢力図が塗り替わりつつあるな」と思った。

石碑の上で眠っていた主

数日前、又三郎のお気に入りの場所である石碑の上に、主がいた。

驚いた。

主はその名の通り、公園の中央部ででんと構えていることが多かった。

それが最近はどこにいるのかと探すのが普通になり、その姿もかつての威厳が失われたように見えた。

石碑の上にいる主を見た若い女性も、「毛づやが悪くなって、年寄りになったみたい」と言っていた。

主の力が衰えたのをいいことに、又三郎がのしてきたわけではないだろうが、園内の猫の力関係が変わりつつあることは確かなようだ。

石碑の上の主に近づいた。ちょっと前なら、こんなに近くにはいけなかったが、力が弱って警戒心も薄くなっているのだろう。背後の平和の女神に抱かれるようにして息絶えるのではと心配になった