青く塗りつぶせ

けさのあべのハルカス方面

新しい月である8月が始まった。

通常の年でも一年で最も暑い月だといっていいが、今年は連日の酷暑で8月はどうなることかと思う。

 

で、けさ早く目が覚めて外を見たら、雲が広がっていた。

その雲は薄いように見え、スマホで天気予報を見たら日の出は午前5時7分で、5時を境に晴れのマークが表示されていた。

「よし、8月の運勢を占う意味でも朝のあべのハルカスを撮りに行こう」と思い、いつもの高速道路の高架下へ向かった。

しかし…。

 

雲は思った以上に厚く、赤く染まる気配はまったくといっていいほどなかった。

撮った写真を確認すると真っ青だった。

それを見て、矢沢永吉のヒット曲『黒く塗りつぶせ』を思い出し、「きょうの空は青く塗りつぶせだな」と思いながら、東の空に目を凝らし続けた。

 

さて、これは暑さで顔が真っ青になる青なのか、それとも青信号で前に進めという青なのか、とりあえず8月の運勢を占った結果は後者だと信じよう。

スタンバイしたのは日の出の時刻の30分ほど前。思った以上に厚い雲は、そのうちに晴れてくると思っていたが…

「青く塗りつぶせ」状態になった空

雲の切れ間があべのハルカスの上部を横切るようにかかった。しかし、その切れ間も赤く染まってはくれなかった