猫は狭いのがお好き?

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた「又三郎」

きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

そこで時間を取られたのは又三郎がいたからだ。

 

又三郎は公園の名前が表示されたコンクリートの看板の上にいた。

そこは幅が10センチ少々と狭く、くつろぐのに適しているとは思えなかった。

それでも、又三郎は私が近づいて向きを変えることはあっても、そこから下りることはなかった。

先日の石板の上の主といい、きのうの又三郎といい、「猫は狭いのがお好き?」と聞きたくなるような居ずまいだった。

私がなかなか立ち去らないので、又三郎が向きを変えて眠り始めた

大きな看板の上の又三郎。公園は「春宮公園」という名前だが、看板の文字がかなり欠けている