夜の神社で思い思いに

きのうの夜、松乃木大明神にいた西一

きのうは勤務先のマンションで月1回の会議があり、西成に帰り着いたときは夜の10時を回っていた。

阪堺電車今池駅に近いスーパー玉出で買い物をしたあと、松乃木大明神へ行った。

境内の西側に立つ近松門左衛門の石碑の根元で、西一が眠っていた。

西一という名にふさわしい場所だった。

その近くの石柱とフェンスの隙間を見ると、にいやんがなんとも締まらない格好で寝入っていた。

神社の西側は近くに建物がなく、風通しがいいのだろう。

2匹の猫は、暑い夏の夜を思い思いに過ごしていた。

石柱とフェンスの隙間で眠るにいやん。警戒心のかけらもないような格好をしていた